2009年6月19日金曜日

オススメレポート118 8bitmaniacs

ファミコン世代必見!!ドット絵レトロゲームをきせかえで再現!?[8bit maniacs]

今回は、ファミコン世代必見のきせかえ・待受けサイト[8bit maniacs]を紹介しまーす!

ファミコン世代には懐かしく、ファミコンを知らない世代にもナゼか懐かしいトッド絵。

[8bit maniacs]では、そんなドット絵で描かれたレトロゲーム風なきせかえ素材をゲットするコトが出来ちゃいます!

もえこがチョイスしたきせかえの紹介を中心にレポートしていくね!


[8bit maniacs]でもえこの興味を引いたのは、なんと言っても[コラボきせかえ]!!

2009年6月19日現在、[バーガータイム][ダン←ダム][イース]、3作品のコラボきせかえが配信されているよ。

[バーガータイム]といえば、ファミコン世代にはかなり認知度の高い人気ゲーム。

[イース]は1987年から現在まで続く、アクションRPGの代表的な人気タイトル。

[ダン←ダム]は4月に発売されたばかりのDSの新作ゲームだよ。

何がスゴイって、ゲームを制作したメーカーさんの監修の下につくられた、正真正銘公認きせかえだってコト!

これは、たまらないファンアイテムだよ~っ!

で、もえこはコラボきせかえの中から[イース]をDLしてみましたっ!

なんでも[イース]のきせかえは、開発元のファルコムさんからデータを貰って制作したんだって。

注目したいのはメニュー画面!
バックにボスとのバトルシーンのアニメが流れるデザインになっているの。

主人公とボスのHPゲージが一進一退するのを見てると、おもわず操作を忘れて見入っちゃうよ。

ちなみに、ボス撃破までちゃんと見届けるコトができます!

サイトで読めるスタッフのブログを見てみると、イロイロなメーカーさんとのコラボ交渉を予定しているみたい。

どんな作品とのコラボが実現するのか、とっても楽しみなもえこですっ!

我輩的にはハイドライド3とトリトーンとザ・キャッスルとはっちゃけあやよさんとのコラボ希望…

いやいやいやいや、はっちゃけあやよさんなんてありえないから!
それよりブラックオニキスとかボコスカウォーズとかレリクスとかはーりぃふぉっくすとかコラボしてほしいわね。あとあと…

…なにこのひとたち…。

ちなみに、ブログの内容はサイトの更新予定や開発裏話に留まらず、なかなかの読み応え。

ぜひぜひチェックしてみてね


更に、もえこが気になって気になって即座にゲットしてみたのが[アドベンチャー風]きせかえ!

某有名ミステリーADVのゲーム画面っぽさを、見事に再現した逸品だよ。

待受けはゲームのタイトル画面っぽくデザインされていて、PUSH START BUTTONの文字が点滅!

…うっかりセンターボタンを押しちゃったら負け気分だよっ。

しかもこの待受け、季節によってタイトルが変化するんだって。

なんかすごく芸が細かい!!

ちなみに、今の季節は[浴衣美女の神かくし夏祭り殺人事件]というタイトル。

でも、浴衣美人は出てこなかったよ。
ショボーン

メニュー画面でカーソルを順番に操作すると、まるでゲームが進行しているかの様に画面上のシーンが切り替わるの。

やっぱり犯人はあのヒトなのかな…?

あの[ヤ]のつくやつだろ~

あ~あ~あの[ス]が付く的な部下の事ね~。

・・・
なーんで今回、こんなに出しゃばってくるのかなぁ…。


というわけで、[8bit maniacs]の紹介はココまで!

きせかえの他にも、Flash待ち受けやカレンダー、デコメ素材のダウンロードも有り。

もちろん、全部ドット絵デザイン☆

個別の従量課金になるけど、ファミコン風ピコピコサウンドの着うたもダウンロードできるよ。

[8bit maniacs]の個性的なアイテムで、ケータイをたのしくカスタマイズしてみてね!

もえこのオススメ度
★★★☆☆

2ヶ月以上会員を継続すると、毎月付与されるポイントにボーナスが付くよ。
更に1ヶ月継続する毎に会員Lvがアップして、称号まで貰えちゃう!
ユニークなサービスね♪

オススメ度は3つです♪

サービス内容
[サイト名] 8bit maniacs
[サイト種別] 公式
[対応キャリア] i,Y!,EZ
[ジャンル] 動画/画像
[利用料金] 315円/525円/1025円(税込)
[運営会社] 株式会社ファーストビット
[備考]

本記事の内容は2009年6月19日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。