2009年4月24日金曜日

オススメレポート110 ドパミン

ケータイにもっと笑いを!毎日更新お笑いネタ満載サイト[ドパミン]

今週は日刊お笑い配信サイト[ドパミン]をレポートしちゃうよ!

[ドパミン]は、ケータイから日常へ、笑いのエッセンスを届けてくれる素敵サイト!

4コマ漫画やFlashアニメ、ゆる~いカンジの駄洒落ナドナド、お笑いネタを毎日更新で配信しているよ。


[ドパミン]の魅力は、やっぱりその更新ペース!

月~金曜日は祝祭日を除いて毎日、連載コンテンツを更新しているの。

土日は連載モノの更新こそお休みしているけど、過去の[本日の特集]の再放送や、不定期モノのコンテンツが更新されていたりするから、ほぼ毎日更新といってもいいカンジ!

萌☆スナも見習いたいトコだね…。


更新ペースもさることながら、ボリュームだってナカナカのモノ!

ウィークイデーの更新内容は概ねこんなカンジだよ。

・本日のひとネタ
・本日の特集
・本日の更新コンテンツ

[本日の更新コンテンツ]は、[4コマ漫画]や[FLASHアニメ]、[駄洒落]や[世界の面白ニュース]などで構成されていて、お笑い部分の多くがココに集約されているカンジ。

もえこのお気に入りは、4コマ漫画!

[ハゲマルGT]さん、[清正]さん、[田中圭一]さん、[かないてつお]さん、[寺島令子]さんといった、5人の作家さんが月~金曜日、毎日入れ替わりで連載の担当をしているよ。

更に土曜日には、[みずしな孝之]さんの漫画も不定期連載中!

どの作家さんも、様々なメディアで活躍している有名な作家さん。

[みずしな孝之]さんはファミ通にも連載を持っているから、作品を知ってるヒトも多いんじゃないかな。

もえこは[清正]さんの別の作品を読んだコトがあって、以前から密かなファンでした。

[ドパミン]で連載中の作品も、ゴリ押し的な勢いがもえこのツボに大ハマリ!

イラストの可愛さと内容のギャップがお気に入りです♪

…もえこも有名作家さんに描かれてみたいな~。

なーんて言ってみたりして☆


ユーザー参加型コンテンツの大喜利コーナー[アルゴスの投稿戦士]も必見。

お題に沿ったネタをユーザーが投稿、優秀作品はサイトで紹介されちゃうよ。

このコーナー、出題と採点をしている面々がスゴイ!!

[トリビアの泉][TVチャンピオン][笑っていいとも]など、人気TV番組を手掛けた放送作家さん達が担当しているんだって!

直近で行われた[大喜利検定09春]の結果発表では、特別審査員として[よゐこ]の有野さんも参加していたよ。

バラエティのプロ達が担当してるだなんて、面白さはお墨付き♪

お題のネタが閃いたら、気軽にどんどん投稿しちゃおう!


こんなトコロで、[ドパミン]のオススメレポートはココまで!

毎日更新に加えて、4コマ漫画のバックナンバーをさかのぼるだけでもかなりの読み応え!

1日換算約10円でこの面白さが手に入るのは、「お得っ!」って素直に思っちゃいました♪

サイトでは各コンテンツのサンプルをみるコトが出来るから、ぜひ遊びに行ってチェックしてみてね☆

もえこのオススメ度
★★★★☆

[アルゴスの投稿戦士]では優秀作品にポイントを付けて半期毎に集計、優勝者には賞品が送られるんだって!

オススメ度は4つです!

サービス内容
[サイト名] ドパミン
[サイト種別] 公式
[対応キャリア] i,Y!,EZ
[ジャンル] その他
[利用料金] 月額315円(税込)
[運営会社] 株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
[備考]

本記事の内容は2009年4月24日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。