2008年11月13日木曜日

オススメレポート087 READ7

相手の心理を読み取ろう!無料ゲーム[READ7]はこんなにオモシロイ!

さて、今回は無料のオンラインゲーム[READ7]の紹介だよ。

オンラインゲームっていうと、先行者がとんでもなく強くて、遊ぶ気なくなっちゃう~。

とか

ルールが複雑で覚えるだけで疲れちゃう~。

な~んてゲームもあるわよね。

でも、この[READ7]はそんなコトありません。

だって、ヒトコトで説明すると、[READ7]はジャンケンゲームだから。

だれ?苦笑いしているのは?
ジャンケンは馬鹿に出来ないゲームだよ。


しかも、[READ7]にはさらに奥深くする決定的なルールが追加されているの。

もえこ、このシステム知った時に『ルール作った人』は『テンサイ!』って思ったくらいなんだから。

じゃ、具体的に説明するね。

このゲームでは[グー][チョキ][パー]の代わりに[木][水][火]というカードを使うの。

ジャンケンなので下図のように三つ巴の関係になっているワケ。

[木]は[水]に強くて
[水]は[火]に強くて
[火]は[木]に強いの。

あ、絵はもえこがテキトーに描いたものだからご承知のホドお願いね。

で、勝負は7ターンルール。

ここから、[READ7]なりのルールが入ってくるの。

仮に[もえこ]と[弩萌えもん]のバトルだとするね。

[第1ターン]
弩萌えもんは[水]のカードを選び、もえこは[火]のカードを選んだよ。

あらら、もえこ負けちゃいました。

勝った方は[宝石]がもらえるの。
↑の絵にある紫のやつね。

では、気を取り直して[第2ターン]。

[第2ターン]

弩萌えもん[火]のカード
もえこ[木]のカード

あちゃ~、また負けちゃった。

[第3ターン]

弩萌えもん[木]のカード
もえこ[火]のカード

やった!
もえこ初勝利!

さて注目、よく↑の絵を見て!
もえこは1回しか勝ってないのに[宝石]は3つもらえてるよ。

描き間違いじゃないよ。

どういう事かというと…

過去のカードが現在の勝利に超影響するってルールがあるからなの。

勝利した時のカードが過去にも出されていたら、その間のターン分の[宝石]を得ることができるの。

オセロみたいな感じだね。

極端な話、1ターン目に[火]を出しておいて、最終ターンを[火]で勝利すれば、そのバトルはパーフェクトで勝った事と同じことになるんだよ。

でも、実際にはそううまく行きません。

なぜなら……相手も人間だから!!

みんなだったらどうする?

相手の1ターン目の手が[火]だった場合、最終ターンで[火]に弱い[木]のカードを出すかしら?

出さないわよね。

最終ターン負けるとしても、絶対に[木]のカードだけは出さないわよね。

そんな感じで、相手の心を読むコトが[READ7]の醍醐味。

文章で書くとどうにもまどろっこしくなるけど、実際にやってみたら簡単。
その面白さにハマるわよ。


これだけじゃ[READ7]を全然説明できてないけど、基本的なゲームシステムはこんな感じ。

インターネットを使って全国の人と大ジャンケン大会なんてマヌケな感じもするけど、面白いんだからしょうがないよね。


あ、そうそう[READ7]には[ジャンケン]の他にも[飼獣]っていうシステムがあるのよ。

RPGみたいなシステムで結構ボリュームがある感じ。

もえこはこれからじっくり[飼獣]システムを楽しんでみるつもり。


では、長くなったけど、今回はここまで。

解りやすくて奥深い無料ゲーム[READ7]
ぜひ遊んでみてね。

もえこのオススメ度
★★★★★

ゲームの部分はもちろんだけど、情報交換の場もあったりして、サイトとしてもかなり充実した内容だったよ。

オススメ度は5つ!

サービス内容
[サイト名] READ7
[サイト種別] 一般
[対応キャリア] i,Y!,EZ
[ジャンル] ゲーム
[利用料金] 無料
[運営会社] 株式会社Ciaoモバイル
[備考]

本記事の内容は2008年11月13日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。