2008年7月3日木曜日

オススメレポート081 学校を作ろう

目指せ全国一の優秀校!学校経営シミュレーションゲーム[学校をつくろう!]

今回は学校経営シミュレーションゲーム[学校をつくろう!]を紹介するよ!

[学校をつくろう!]シリーズは、コンシューマのいろんなハードで発売された人気シリーズ!

校長先生になって、授業の時間割を決めたり、非行に走った生徒サンを指導したりしながら、50年間の任期中に自分の学校を日本一に育て上げよう!

…ってなワケで、もえこも早速学校経営にチャレンジしてみたよ!


もえこの育てる学校は[もえすな高等学校]!

学校名は自由に決められるよ♪

校長就任時は教師が1人も居ないから、まずは教師を雇うのが最初のお仕事!

教師には、年齢や性格、雇用に必要な給与などが設定されているよ。

教師と教科の組み合わせで学校パラメーターの成長具合が変わってくるから、慎重に人選しよう!

…まぁ、もえこは全員見た目で選んじゃったケドね☆


教師に担任教科を割り当てて時間割を決めるのも、校長先生のお仕事だよ。

コレを設定し忘れると、全ての時間が自習になっちゃって大変なコトに!

ちょっと面倒だけど最初にシッカリ決めておくと、後は微調整だけで済むから楽だよ♪

もえこは最初、国数英を3時間ずつ、社理体を2時間ずつ、クラブを4時間、自習を1時間と割り振ってから微調整してみたの。

一通り決まれば、あとはパラメーターの上昇チェックと設備の老朽化チェックだけで基本OK!

…だと、思う…もえこ、それしかやってないし…。

モチロン、パラメーターの上がり具合が良くなければ先生を入れ替えたり、時間割を微調整してみたり、いろいろ試してみて!

自分なりのベストな組み合わせを探り当てるのも、楽しみの1つだよ♪

毎年確実にステータスアップしていくように、学校を見守っていこう!

ゲームが進むと、新しい施設の設置なども出来るようになるよ


というカンジで、今回のオススメレポートはココまで!

現在もえこの[もえすな高校]は、学力よりも運動パラメーターが高い学校にメキメキ成長中!

体育の先生に[熱血]教師の鵜ノ木先生を当てたのが効いているのかな?

みんなも校長先生になりきって、理想の学校作りにチャレンジしてみて☆

もえこのオススメ度
★★★☆☆

サイトにある集会場では、全国の学校とランクを競うイベントが開催されているよ。優秀校には奨励金も出ちゃう!

オススメ度は3つだよ♪

サービス内容
[サイト名] 学校をつくろう!
[サイト種別] 公式
[対応キャリア] i,Y!,EZ
[ジャンル] ゲーム
[利用料金] 月額315円(税込)
[運営会社] 株式会社ライブウェア
[備考]

本記事の内容は2008年7月3日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。