2008年5月22日木曜日

オススメレポート075 ケータイDE国語力

正しく日本語使えてますか?毎日コツコツ国語力向上サイト[ケータイDE国語力]

今回は[ケータイDE国語力]を紹介するよ!

母国語として当たり前に使っている日本語。

でも、実際のトコロどれくらい正しく使えているのかな?


ココで問題!
正しいのはドッチ?

[汚名挽回]
[的を得る]

 ・
 ・
 ・

正解はドッチも間違い!

[汚名挽回]は[名誉挽回]と[汚名返上]が混ざっちゃってるよ。

[挽回]は失ったものを取り戻すコト。

名誉は取り戻したいけど、汚名を取り戻しちゃダメダメ!

[的を得る]は[的を射る]が正しいの。

これは[的を射る]と[要領を得ない]が混ざっちゃったんだね。

でも、こんなのよくある序の口問題なんだから!

判らなかったヒトはマズイぞ~?


[ケータイDE国語力]は、毎日コツコツ国語力を身に付ける学習系サイト!

知ってる様で知らない慣用句や、授業で習った日本文学のアレコレなど、いろんな角度からの国語力を高めるコトができちゃうの。

毎日出題される[国語常識問題]と[漢字問題]各5問ずつをコツコツクリアしていこう!

ちなみに問題はNHK放送文化研究所が運営している「国語力テスト」を基にしているんだって。

毎日10問なんてあっと言う間だけど、1ヶ月で考えると約300問もの問題をクリアしてる計算になるよ。

一度に一気にやるのは大変だけど、毎日ちょっとずつなら、あまり頑張らなくても続けられそう♪

いつの間にか国語力がドーンとUPしちゃうカモ!


間違えちゃった問題は、復習ドリルでバッチリお勉強!

解答には解説がついているから、豆知識も蓄えられちゃうよ♪

自分の国語力に自信がついたら、[プチ実力テスト]に挑戦しよう!

問題は20問!

週に1度だけの実力チェックのチャンスだから、気合を入れて頑張って!

でもって、これがナカナカ難しい!

自慢じゃないけど、もえこってば毎日のドリルはパーフェクトペース!

でもでも実力テストはと言うと、正解率は60%…。

正直ショックッ!!

どうやらもえこは、漢字や用語には強いみたいだけど、日本文学への理解が浅いみたい。

みんなはどうかな?


[ケータイDE国語力]の紹介はココまで!

サイトには無料で挑戦できる[おためし問題]もあるよ。

ぜひぜひチャレンジしてみてね☆

もえこのオススメ度
★★★☆☆

魚へんデコメ素材や昔話待ち受けナドナド、お楽しみコンテンツもアリ!

オススメ度は3つね♪

サービス内容
[サイト名] ケータイDE国語力
[サイト種別] 公式
[対応キャリア] i,Y!,EZ
[ジャンル] その他
[利用料金] 月額315円(税込)
[運営会社] アルファーテクノロジーアンドコミュミケーションズ株式会社
[備考]

本記事の内容は2008年5月22日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。