2008年2月28日木曜日

オススメレポート063 ラヴニーの絵本

萌えカワキュートな人気のARPG。ポワポワな世界を堪能しよう[ラヴニーの絵本]

今回は㈱ケイブの萌え可愛いアクションRPG[ラヴニーの絵本]の紹介をするね。

[ラヴニーの絵本]は携帯アプリとは思えないほど良く作りこまれたARPGなの☆

そして、キャラクターデザインは[もえたん]で人気のイラストレータ、POP氏。ファンの人もいるかな?

やさしいパステル系グラフィックはファンタジー世界の舞台にマッチしていて、とってもキュート。

物語にどんどん引き込まれて行っちゃうよ。


物語は[絵本がどんどん白紙になっていく事件]をきっかけに展開していくの。

それ以上の話は、始めたばかりだから知らないのエヘヘ。

操作感もストレスなくサクサク動いていくわ。
さすが㈱ケイブのゲームってところね。


このゲームのシステム面での大きな特徴はネットワークを利用しているところ!

他プレイヤーが育成したキャラクターとパーティーを組んで戦うことができちゃうよ。

といっても、PCのネットゲームみたいに、ゲーム中にコミュニケーションをとりつつ進めるシステムではないから、ゲームテンポを乱すことはないの。

モチロン自分のキャラも、いつの間にか他の人とパーティーを組んでたりすることもあるのよ。たぶん。

気に入ったキャラの人とは待ち合わせ機能を使っていつでもパーティーを組むことができる親切設計♪

自分より高いレベルのキャラクターをパーティーに入れて、ぬるプレイをしています。


会員になってサイトにアクセスすると、自分専用のページが用意されてるよ。

そこでは、[モンスター図鑑]等の攻略記事や[GM日記]という読み物を満喫できちゃう。

サイト上ではプロフィールコメントや、お友達とのメッセージをやり取りできる機能など、アプリを補完する機能がそろっているよ。

もえこは始めたばかりでサイトすべての機能が使えないみたいだけど、そのうちゲームの難易度調節なんかもできそな予感。

本編を遊ぶことで手いっぱいで、もう一つのアプリ[カードリテラシー]は遊んでいないんだけど、こっちもとっても楽しそう。

一段落付いたら遊ぶわっ!


携帯オリジナルタイトルかつ良質なARPGはなかなか探し当てにくいもの。

でも[ラヴニーの絵本]はそんな心配無用!
もえこが太鼓判押しちゃうよ☆

もえこのオススメ度
★★★☆☆

とっても楽しいゲームなのにiモードにしか対応していないのは残念。
だからオススメ度は3つなの。

サービス内容
[サイト名] ラヴニーの絵本
[サイト種別] 公式
[対応キャリア] i
[ジャンル] ゲーム
[利用料金] 月額315円(税込)
[運営会社] 株式会社ケイブ
[備考]

本記事の内容は2008年2月28日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。