2007年10月11日木曜日

オススメレポート044 ピクスタ

無料ミニブログで[今]を共有!コミュニティ機能でもっと近く繋がる[ピクスタ]

[ミニブログ]って知ってる?

ブログの様な、チャットの様な…ミンナと[今]を共有する、新しいコミュニケーションサービスだよ。

原型はTwitter[ツイッター]という、去年アメリカの会社が開始したサービス。

アメリカでは若者の間で大ブレイク!

だから日本でも同サービスが[ミニブログ]として続々展開されてきているってワケ。

…ちょーっと、前置きが長くなっちゃたかな?

今回は、そんな話題のミニブログの1つ、[ピクスタ]を紹介します☆


[今]を共有するってどういうコト?

ピンと来ない人が多いハズ。

そうね、例えば、もえこが「うどんとお蕎麦、お昼にどっち食べようかな?」って迷ったとするじゃない?

その悩みを、[ピクスタ]に投稿☆

すると、そんなもえこの[今]に対して、知らない誰かが「絶対お蕎麦!」だとか「自分はうどん派」だとかコメントを返してくれるかもしれないの♪

自分の発言に反応が貰えるのって、とっても楽しい!

だから、もえこはミンナの投稿にも積極的にコメントしてるよ。

そんなプチコミュニケーションが楽しめるのがミニブログ[ピクスタ]なのです!


PCでの閲覧・投稿が主体のミニブログが多い中、[ピクスタ]は携帯特化型として作られてるの。

[今]を共有するミニブログと携帯の相性はピッタンコ!

ま、投稿する内容は[今]の出来事じゃなくても全然OK!

気楽に投稿楽しみましょ☆


[今]についてじゃないけど、特定の話題についてコメントしたいなぁ…。

そんな人にはピクスタコミュニティがオススメ!

[ピクスタ]では同じ趣味を持った人たちが集まるコトが出来る、コミュニティ機能が用意されているの。

いわゆるSNSの機能ね。

モチロン、自分でコミュニティを立ち上げることだって出来ちゃうよ。

既存のコミュニティに参加するもよし、思い切って自分でコミュニティを立ち上げてみるのもよし。

同じ趣味の人がみつかれば、その人たちのコメントに気軽に絡める様になるかも!

ミニブログライフが益々楽しくなるよ☆


ミニブログはこれからが本番のコミュニケーション媒体の1つ。

ミンナも誰かと[今]を共有してみない?

もえこのオススメ度
★★★☆☆

ブログより簡単、チャットより気軽。そんな絶妙なポジションが心地いい!

オススメ度は3つ!

[--IMG-blank--]

サービス内容
[サイト名] ピクスタ
[サイト種別] 一般
[対応キャリア] i,Y!,EZ
[ジャンル] SNS/ブログ/コミュニティ
[利用料金] 無料
[運営会社] ngi mobile 株式会社
[備考]

本記事の内容は2007年10月11日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。