2007年5月24日木曜日

オススメレポート024 みんなdeクエスト

スクエニの5分で楽しむ無料RPG。クオリティは文句なし![みんなdeクエスト]

今回はFFやドラクエで有名なスクエアエニックスが運営する無料のケータイRPGの紹介だよ☆

サイト名は[みんなdeクエスト]。
以前紹介した[みんなdeファンタジー]と良く似ているね。

紛らわしいけどどっちも無料で楽しいRPGということに変わりはないの


RPGは面白いんだけど、時間が掛かるから、いくつも遊んでられないよ~。みたいな人もいるかな?

実はもえこもそんな人。

でも大丈夫!

今回紹介する[みんなdeクエスト]は毎日2回5分プレイでOK!

逆の言い方すると、どんなに頑張っても1日2回しか行動する事が出来ない一風変わったゲームなの。


それじゃ、詳しく紹介するね。

[みんdeクエスト]はメールとブラウザで楽しむテキストベースのオンラインゲーム。

テキストベースのゲームなのでシナリオにはかなりの力が入っているわ。

世界観も良く練りこまれていて、全体像を把握するのに時間が掛かりそう。

逆にアクション性は皆無。
シビアなタイミングなど必要ないから、敷居は低めだよ。


では、早速ゲームを開始!

ゲーム開始して、最初に用意されたシナリオを読み終わると、次の行動を選択するよう求められるの。

行動には複数の選択肢があって、選んだ行動によって結果が変わるという流れ。

アドベンチャーゲームを想像してもらうとイメージしやすいかな?

でも、基本はRPGなのでキャラクターを育てることも重要。

武器防具などのアイテムは豊富だし、RPGにはおなじみなクラスチェンジというシステムもあるんだよ。

もえこはまだ把握し切れていないんだけど、[ペット(モンスター?)]とかもお供にすることが出来るみたい。

どう遊んでいいのかわからなくなった時は、すでにシステムを知り尽くしている先輩プレイヤーに質問してみるのもいいかも!

そんなコミュニティ機能も利用するとゲームはグッと楽しくなるよ☆

いろいろと要素が多すぎて、全部説明できないのが残念だけど、少しは伝わったかな?


マッタリと、少しずつ進めるRPG。
チョッピリプレイが基本だから、忙しい人でも楽しむことが出来ちゃうよ♪

もえこのオススメ度
★★★☆☆

名作ゲームの開発元が運営。クオリティはお墨付き!

オススメ度は3つだよ!

サービス内容
[サイト名] みんなdeクエスト
[サイト種別] 一般
[対応キャリア] i,EZ
[ジャンル] ゲーム
[利用料金] 無料
[運営会社] ㈱スクウェア・エニックス/㈱シーエー・モバイル
[備考]

本記事の内容は2007年5月24日時点のものです。
サイト運営会社の方針変更などにより、サービス内容等が変更されている場合があります。ご了承ください。